幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

無印の琺瑯バットが本当に使える!今までの利用例を写真つきで公開

こんにちは。ぞぷです。
本当に大切なものに囲まれて、大事に生活をしたい。
そんな風に夢を見ています。
素敵ブロガーさんのミニマリストっぷりを拝見させていただくと、憧れが促進します。
でもなかなかミニマリストになるには難しく、普通の家庭より少しだけモノが少ない生活をおくっています。
少しだけモノが少ない生活な我が家愛用の無印良品琺瑯バット
料理を作るときに電子レンジを使わなそうなものは全て琺瑯バットを利用しています。

こちらにもたくさんの無印良品オススメ商品が紹介されていてとても楽しいです。
ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖

今までの料理で琺瑯バットを利用したものです。

1.筍の保存とアク抜きに

においがうつる心配も少ない琺瑯なので、アク抜きや保存にはもってこいでした。

2.揚げ物の油切りと保存に

我が家にはこの琺瑯バット以外のバットがないので、揚げ物をしたあとの油切りもこちらを利用。
キッチンペーパーをしいてから揚げ物を置けばOKです。
保存のときもこのまま蓋をして冷蔵庫に入れます。
揚げ物は温めるときにオーブンを使うので琺瑯バットが助かります。
別のお皿に取り分けてオーブンで焼くと洗い物も増えてしまうので、そのまま使える琺瑯バットはずぼらな私にぴったりです。

3.オーブンで焼いてそのまま食卓へ

こちらは厚みがない料理だったので、オーブンで焼いてからそのまま食卓に並べました。取り皿もなく2人で琺瑯バットから直接食べました。1日で食べ終わるものは直接食べて取り皿を洗う手間を減らします。

4.厚みがある料理をオーブンからそのまま食卓へ

こちらはグラタンで厚みがあります。
1回で食べきれる量ではないので、小皿を用意して琺瑯バットから取り分けて食べました。
グラタン皿でグラタンをするとチーズの淵の部分がこびりついて取りにくくなりますよね。
琺瑯バットですと、それがないです。
ゴシゴシしなくてもスポンジでスルッと取れます。
洗い上がりに油がヌルヌルすることもなくとても便利なアイテムです。

5.牛乳ぷりん作りに

たまにですが、ゼリーのバットとして使うことがあります。
このまま冷蔵庫で冷やして食べています。

私は大体この5種類の使い方をしています。ぬか漬けや味噌保管などに使われている方もいらっしゃるようで琺瑯の実力は計り知れません。
他にも便利な使い方があれば利用していきたいです。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村