幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

生姜で体質改善〜1年間続けた結果と生姜の保存方法

こんにちは。ぞぷです。
旦那のお母さんが毎日生姜を摂取して冷え性や風邪をひきやすい体質が改善したそうです。
お母さんは年単位で摂取して、体質改善を成功したらしいのです。

飲み物に生姜を入れて飲んだり、食べ物に混ぜたり、薄切りにしてガリにして食べたりとかなりの量を日々摂取しているようです。
ジンジャーティーはありますが、生の生姜を紅茶にどばっと入れて飲んでいました。
私も飲ませて貰いましたが、体に良さそうなお味でした。ピリッとして苦手。
渋い顔をしていたら、お母さんは笑っていました。お母さんすごいです。

その話を聞いてぞぷ家でも生姜生活を実践してみています。
さすがに毎日は難しい…生姜の飲み物を飲むのもあまり得意ではなかったので、なるべく食べ物と一緒に食べるというだけの実践です。
チューブの生姜より生の生姜の風味が好きで、チューブの生姜はほぼ購入していません。でも生の生姜は早く使わないとカビてしまったりと保存が大変ですよね。
そこで生姜をみじん切りしたものと、擦ったものにわけて冷凍しています。
使うときは冷凍したまま入れれば問題ないです。
使いたい時に使いたいだけ利用できて、冷凍保存の生姜は本当に便利です。

お母さんと比べたら摂取量は少ないですが、無理せず続けられるぞぷ家ペースで話を聞いてから1年は継続しているかなと思います。

個人的な意見ですが、冷え性は改善していっているように思います。
少しでも寒いと手足が冷えて冷えて仕方なかったですし、夏でも冷房に当れば手も足もヒンヤリでした。
特に女性は体を冷やさない方がいいと言いますし本当に悩みのタネで、困っていました。
でも最近は芯から冷えて困ることが減ったように感じます。
表面的に冷えても芯は温かいので、少し時間がたつと温まってくることがあるくらいです。

風邪のひきやすさについては、私はまだ目立った成果はでていないですが、焦らずこのままのペースで生姜を摂取しつつバランスの良い食事を続けていこうと思います。

こちらの枝豆と豆腐のナゲットにも大量に生姜を入れてあります。

生姜の風味が効いていて、さっぱり食べられます。雑菌作用もあるので、この時期不安なお弁当に入れても安心です。

こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村