幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

まるでお肉!ご飯のすすむエリンギの優秀レシピと2品

こんにちは。ぞぷです。
1か月の食費を1万円に抑えて生活をしています。
その中でどれだけ幅を広げた料理を作り、気持ちもお腹も満足させるか考えています。
そんなとき、お家で作るご飯の参考にしています。
ブログ村テーマ
おうちごはん


今日は筍とがんもどきの煮物を作りました。

昔は煮物が苦手でした。
だいたい水を入れすぎて、なんだか薄すぎる味付けに。
今は慣れもあり普通に作れるようになり、煮物への苦手意識も薄れました。
しかし煮汁が食材にしみたときに、どの程度の味になるのかなど…煮物って難しいです。
この筍とがんもどきの煮物は普通という言葉がぴったりなお味でした。

しめじとエリンギの醤油煮
エリンギのニンニクマヨ焼き

エリンギのニンニクマヨ焼きが本当に美味しかったです。
大袈裟ではなくお肉のような味でした。
エリンギを噛むとじわっと味が染みだし、ご飯がモリモリ食べられます。
包丁も使わない簡単レシピですし、オーブンを使うので洗い物も少ないです。
マヨ、ニンニクのすりおろし、醤油を混ぜて割いたエリンギの上に塗ったらオーブンで焼くだけです。
簡単美味しい最高のレシピです。

お夕飯は昨日の残りの角煮をメインに、筍とがんもどきの煮物、エリンギのニンニクマヨ焼き、ミネストローネ、しめじとエリンギの醤油煮です。
エリンギのニンニクマヨ焼きがあるだけで食卓が豪勢に見えます。

お弁当にはあり合わせの物を詰めました。
お弁当はミニチュアお夕飯。
朝お弁当を作っている方々を本当に尊敬します。本当に偉すぎます。
私も頑張らなきゃなと思いつつ、毎日ミニチュアお夕飯弁当です。


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村