幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

食費1万円生活〜彩りと栄養バランスがいい簡単常備菜3品

こんにちは。ぞぷです。

彩りが豊かな食卓の方が気分もあがりますよね。
単純に気分だけでなく、彩りが豊かであると栄養バランスも良くなるそうです。
だからこそ彩りが豊かになるように料理をしています。
油断するとなんだか茶色が多めの食卓になってしまいます。笑

夏に近づいたことで、彩りの豊かな食べ物がお安くなりありがたいです。
常備菜3品を作りました。

レタスと水菜のレモンサラダ
トマトの砂糖浸け
鶏肉のスタミナ焼き

レタスと水菜のレタスサラダは暑くなってきたのでサッパリと食べたくて作りました。ちょっと酸っぱくなりすぎました。
失敗。失敗。汗
今度はレモン汁を控えて、ウェイパーを増やします。

箱に入った立派ながトマト200円で購入できました。
スープにして、生でも食べて、お肉のソースとして…といろいろ考えつつ。
この日はトマトの砂糖浸けとミネストローネを作りました。
トマトに砂糖という組み合わせは衝撃的でしたが、旦那のススメのでやってみました。
デザートのような感覚で食べられます。

鶏肉のスタミナ焼きにはニンニクをたっぷり足しました。
鶏の皮目から強火で焼き、ぱりっと焼きました。
鶏モモ肉は脂が多くて美味しいですね。
久しぶりに食べたので本当に美味しかったです。
こちらの3品はお弁当に入れても見栄えします。とても利用しやすい3品です。

この日のお夕飯は、本日作った作り置き3品とカボチャのマヨ炒め、ニラスープ、煮物でした。

カボチャのマヨ炒めは冷凍保存もできて、メインにもサブにもなる存在です。

ごちそうさまでした。


こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村