幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

食材の下処理を事前にすることで楽々調理

こんにちは。ぞぷです。
スナップえんどうをたくさんいただきました。旬なのでしょうか。
立派なスナップえんどうです。
お休みの日にしか下処理をする元気がないので、休みの日にまとめてやっておきます。
こうすると仕事で疲れた日にパッと使えて便利です。

ひたすら背と腹の筋を取ります。
ゆらゆら揺れる洗濯物とモルモットのぞぷ〜の様子を見ながら、スナップえんどうをむしり続けます。

10分程で終わりました。
筋のごみがいっぱいです。

途中で太い筋が取れました。
太い筋がスーと取れると、なんだか嬉しい気分になります。
単純作業なので面白みを見つけると楽しくできていいですね。

大量の下処理済みのスナップえんどうをビニールにわけて、なにに使う予定か記入しておきます。

こうすると料理するときにスムーズに料理できます。
下処理済みなので、使いたい時にパッと使えるので楽々です。
これでお仕事のときでも簡単な調理なら手を出せます。


こちら家で作るご飯の参考になります。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村