幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

初じめての簡単槽洗浄〜洗濯機掃除でアレルゲンを撃退

こんにちは。ぞぷです。
ぞぷ家の洗濯機は無印良品のものです。
しかし私が大学入学と共に購入したリサイクルのもの。
かなり年季が入っています。
洗濯機の外側や見える範囲は比較的マメに掃除をしています。

ある日、掃除をしているときにふと洗濯槽を覗いてみました。
あれ?これ取れそうだな…
初めてこの謎のパーツを取り外しました。

写していませんが…この洗濯機で洗濯物を洗っていたなんて。衝撃的です。

槽洗浄をします。
よく見ると槽洗浄というボタンもありました…。
まず60度くらいのお湯を用意します。
熱湯を使うと洗濯機が壊れてしまいそうなので熱めのお湯を使います。

これを柔軟剤を入れる穴に流し込みながら捨てる歯ブラシでゴシゴシ。
ここはたまに掃除をしていますが、お湯を流し込むとフワッと柔軟剤の香りが広がります。
中でも柔軟剤が固まってしまっているのかも知れません。時々お湯を流すことで溶かして落とします。

槽にも60度くらいのお湯をためて、塩素系漂白剤を適当に入れました。
たくさん入れて30分くらいおきました。

この状態で槽洗浄を押します。
写真ではネットをつけ忘れていますが、この後すぐにつけました。ネットは付けて行って下さい。

槽洗浄では今まで見たことが無いような速度でぐるぐる回転していました。
そのうちにホコリをとるネットに汚れが溜まりました。
洗濯機が動いていたのは1時間程度でした。

なかなかキレイになりました。
いろいろ調べて自分なりに簡単に槽洗浄を行いましたが、洗濯機によっては槽洗浄ボタンを押すと10時間ほどかかる場合もあるらしいです。
つけ置きの時間は長い方がいいらしいですが、10時間以上かかるとなると不安になりそうです。
槽洗浄をする際は洗濯機の説明を見て行うか時間に十分な余裕をもってやった方が安心して、できそうでした。

しかし洗濯槽がキレイになって本当に良かったです。


こちらを見るとお掃除のやる気がでます。
ブログ村テーマ
掃除&片付け


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村