幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

食費1万円〜電子レンジで時短3品とお夕飯〜

こんにちは。ぞぷです。

常備菜を作りました。

ぞぷ家では2人暮らしのわりには量をたくさん作ります。これを工夫して少量ずつ食べていきます。

こちらカボチャのひき肉マヨ炒め
我が家では定番のおかずです。
そのままカボチャを炒めると時間がすごくかかってしまうので、手間がかかるし、光熱費も心配です。
そこでカボチャは一口大に切ってビニール袋に入れたら500Wの電子レンジで10分
冷えたら少し手で潰します。

油と一片のニンニク薄切りをフライパンに入れひき肉200グラムを炒めます。
そこにカボチャを入れて、醤油大さじ2、酒大さじ1、マヨ大さじ4、砂糖小さじ2を入れて炒めたら完成!
簡単です。ただこの料理はカボチャの味が生きるので、カボチャの味次第で美味しさが変わります。汗

こちらはカニ缶消費に作りました。
八宝菜みたいなもの…作っておいて何か分かりません。ひき肉50グラムを使いました。
ただただ家にある食材を電子レンジでチンしてから炒めて八宝菜の味付けにして、片栗粉でとろみをつけました。
こちらはそのまま食べても美味しいですが、明日はかた焼きそばにかけて食べようと計画中です。

クックパッドのメニューです。
キッシュって大変なイメージですが、こちらのレシピだとフライパンだけで作れて簡単!
考えた方は天才です。
本当はトマトやブロッコリーを上に乗せるのですが、家になかったので椎茸と筍、ほうれん草という和風な出で立ちになりました。
上に乗せる具は全て電子レンジでチンしてから使っています。
椎茸の出汁なのか食べるとふんわり椎茸風味で、意外と良い味でした。

お夕飯は
和風キッシュ
カボチャのマヨ炒め
春巻き
レタスのサラダ
もやしとほうれん草の味噌汁

本日の常備菜は全て電子レンジを使っています。時短にもなるし、光熱費の節約にも繋がり一石二鳥ですね。
しかも火が通っているものなので失敗も減ります。

今日もごちそうさまでした。


こちらにも美味しそうなご飯の記事がたくさんあります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村