幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

油汚れもスッキリ簡単なコンロ掃除と我が家の愛用グッズ

こんにちは。ぞぷです。

今日はコンロのお掃除についてです。
ぞぷ家はIHではなく、ガスです。
もちろん五徳がお鍋を支えてくれます。

我が家のコンロ


お見苦しくてすいません。

好みだとは思いますし、私の考えが古いのかも知れませんが、火が見えた方がお料理しやすい気がしています。
火加減の調整も目で見てできるところが扱いやすくて好きです。
ただ、お掃除が面倒…
IHだったらサッと拭けば綺麗になる。という情報を聞いてすごいな、いいなと思います。
でも我が家はコンロなので、とにかく汚れを溜めないようにしています。

汁物を吹きこぼすこともあります。
揚げ物をする日もあります。
炒め物をしておかずが飛び出ることもあります。
あっ!と思ったらすぐにダスターで水拭きます。
100円ショップダイソーで購入したマイクロファイバークロスを使っています。

この3枚で100円です。
色味も気に入っています。
1番右の色の濃いクロスはキッチン周りの掃除用です。色によって使い分けられるので便利。

汚れが少し目立つなというときは、ウタマロクリーナーを使います。

少し価格はしますが、お風呂もガラスも床もこれ1つで使えます。本当に便利で手放せないものの1つです。
ボトルの色が気になって白のボトルに替えようか検討中です。

こちらのウタマロをシュッとします。

ダスターでふきふき。

五徳は丸ごと水洗いします。
それでも汚れが落ちなければ重曹で煮ますが今日は、水洗いで済ませます。

コゲがどうしても取れなくて気になります。次回、頑張って掃除します。
今日はお出かけする予定があるので、適度にやります。

これでお掃除終了です。
見た目あまり変わらないですが、油汚れが落ちて綺麗になりました。
朝からお掃除をすると気持ちがいいです。

今度からお掃除は朝にしていこうかな。
できそうな日だけムリせず続けます。

こちらにもお掃除のやる気がでる記事がたくさんです。
ブログ村テーマ
掃除&片付け

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村