幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

1ヶ月食費1万円生活〜あり合わせのものミックス粉もの〜

こんにちは。ぞぷです。
今月はお野菜やお肉の買い物をほとんどしていません。
ただ調味料が底をつき始めているので、少し買い足しています。
調味料の節約ってなかなか難しいです。
醤油を減らしてダシを多めにしたり、塩分少なめでも味が薄くなりすぎないようにしているつもりです。
旦那の体のことを考えることで、調味料の節約にも繋がる気がします。

旦那が糖尿病予備軍だった記事です。
http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/04/11/070750

買い物をしていなくても、あり合わせで作れる美味しいお好み焼きを作りました。
お好み焼きは節約の強い味方です。
大きいお好み焼きが2枚で150円もあれば贅沢に食べられます。

小玉のキャベツ半分
山芋と小麦粉を150グラムずつ
卵 1個
ダシ 小さじ1

これだけを混ぜれば生地は完成です。
山芋と小麦粉を同量入れることでふわっと感が増します。
あれば乾燥小海老を入れると香ばしくて美味しさが上がります。

ぞぷ家では、生地にピザ用のチーズを一掴み入れます。
フライパンに薄く油をしいて、生地を置きます。その上に豚肉をトッピングして、しっかり焼きます。
豚玉と豚キムチの2枚焼いて半分ずつ食べました。

小皿に取り分けてマヨネーズを好みの量をかけて食べます。

おかずは常備菜とスープです。

全ての合計でも2人合わせて400円かかっていないくらいです。
作ったのはお好み焼きだけなので、早いうまいで、仕事終わりにはもってこいです。
数日間食べたかったお好み焼きが食べられて満足です。


こちらにも美味しそうなご飯の記事がたくさんあります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村