幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

1ヶ月食費1万円生活〜捨てないお手軽マヨ炒飯〜

こんにちは。ぞぷです。

先日、春菊とちんげん菜のセットで購入しました。

これを使って厚揚げとちんげん菜のとろっと炒めを作りました。中華風な味付けです。
味見をしていたら、チャーハンが無性に食べたくなりました。

ちんげん菜 1束半 30円
三角揚げ 2つ 40円

こちらの1品は約70円です。

チャーハンをたべたいですが、ネギがなかったので大根の葉を利用しました。
大根の葉を捨ててしまう人は多いらしいのですが、調理方法に寄りますがとっても美味しいです。
ぞぷ家では葉つきの大根を好んで買っています。
大根の葉は絶対に捨てないで食べたいところです。

大根の葉 いくらか分かりません
焼豚 いただき物
卵 2個 20円
カクテキ 40円

ご飯が1合半くらい使ったのでお米代がかかりました。

このチャーハンは本当に簡単です。
1.冷やご飯にマヨネーズを大さじ1くらいボウルで和える。
2.大根の葉、カクテキ、焼豚を角切りにする。
3.フライパンで卵2個を炒り卵にする。
4.2を3に入れ炒める。
5.1を4のフライパンに入れてある程度炒めたら、鍋肌に醤油大さじ2程を回し入れる。塩胡椒をして味見をして、良ければ完成です。

ちなみに中華スープにはちんげん菜の半分と人参3分の1が入っています。
高く見積もっても全部で500円以内でできていると思います。

明日こそは、山芋たっぷりのふわふわお好み焼きを作ります。

こちらにも美味しそうなご飯の記事がたくさんあります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村