幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

琺瑯バットの便利な活用方法〜憧れの野田琺瑯

こんにちは。ぞぷです。
旦那のお母さんのお母さん。
私の義理の祖母がモノを大事に取っておく人だったそうです。
その義理の祖母が大事にしていた琺瑯のバットをぞぷ家がいただきました。
マトリョシカのように中から、どんどん小さいバットが出てきます。
片付けると1つに入るので場所を取らなくていいです。

デザインはレトロなお野菜が描かれています。なんだか、かわいい。

この琺瑯バット。汎用性が高くとても便利です。
もちろん食材の保存容器としても使えます。
更に琺瑯なので直火にかけても大丈夫です。


油揚げの油抜き中

しかもなんとティファールの取っ手がつきました。全くグラグラする様子もありません。
今のところは取っ手が外れて危険な思いなどはしていませんが、完全に安全ではないと思いますので自己責任で使っております。
ただ取っ手がつくと本当に便利です。

大好きな甘酒も琺瑯を直火にかけて作ります。そしてそのまま保存。
洗い物がなくてありがたいです。

もちろんオーブンはOKです。
円柱なので、クッキングシートを敷いてケーキ型にしてもいいです。
サイズも5つあります。
私は更に無印良品で購入した琺瑯バットも愛用中です。
揚げ物の油切りに使ったりケーキを焼いたり…

無印良品琺瑯バットでチーズケーキ

野田琺瑯の味噌入れにも憧れています。
臭いがうつらないですし、見た目にもスッキリとしていて素敵です。
いつか欲しいな。

食べ物以外はあまり貰わないぞぷ家ですが、義理の祖母からいただいた琺瑯バット。
義理の祖母の琺瑯を大事にしていた気持ちもいただいて、祖母と同じように琺瑯を大事に。
でもたくさん利用したいと思っています。


こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村