幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

1ヶ月食費1万円生活〜メインを含む4品をワンコインで

こんにちは。ぞぷです。
目指せ1ヶ月食費1万円生活です。
去年の平均食費は1万円以下でした。

こちらの記事にも書いてあります。
http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/05/08/072148

先日、常備菜は4品を作りました。

箸休め
「はんぺんの簡単フライ」
はんぺん 2枚 60円
パン粉、マヨネーズ、青海苔

箸休め
「ほうれん草の胡麻和え」
ほうれん草 頂き物
人参 半分 10円
すりごま、砂糖、醤油、顆粒だし

スープ
「新玉ねぎのチーズスープ」
新玉ねぎ 2個 頂き物
バラ 20グラム程 20円
ピザ用チーズ 少々、コンソメ、塩胡椒

メイン
「肉じゃが」
バラ 180グラム 200円
じゃがいも 6個 100円
人参 2本 40円
玉ねぎ 1個 20円
醤油、酒、みりん、砂糖

合計金額は450円でした。
いろいろ込みで500円程度だと思います。
今回の常備菜で使った人参もはんぺんも見切り品で購入しました。人参は割れていますので、早く食べます。はんぺんは安いときに買って冷凍保存していました。
はんぺんは冷凍保存してもあまり変化なく食べられるので便利な食材です。

先日のお夕飯

はんぺんの簡単フライは少し焦がしてしまいましたが、旦那ははんぺんではなく白身魚を揚げたみたいと言ってくれました。

はんぺんを4×4で16個に切り分けます。切ったはんぺんをキレイなビニール袋に入れてマヨネーズ、青海苔、パン粉を入れて全体にまぶす。多めの油で揚げ焼きにすれば完全です。
これは簡単で美味しいのでオススメです。

ごちそうさまでした。

こちらにも美味しそうなご飯の記事がたくさんあります。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村