幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

初めての重曹利用の方にも簡単〜排水口の臭いと汚れ取り

こんにちは。ぞぷです。

私のお友達が粉の重曹はハードルが高いと言っていました。
重曹水を作るにも、なにをするにも割合が分からない。保存容器もなにがいいのか分からないと。
そんな悩みを抱えていらっしゃる方も多いのかなと思います。
最初は私もそうでした。
でも案外簡単です。
簡単な重曹の活用方法と保存容器について書きたいと思います。

ぞぷ家では燃えるゴミの日の前夜は必ずシンクと排水口を掃除します。
スポンジで簡単に掃除することがほとんどなのですが、排水口に臭いが残ってしまうことがあります。
パッと見は綺麗なのですが、排水口の奥に汚れが溜まってしまうのかな。
そんなときは、重曹とお酢を使います。

量は重曹が1カップにお酢100ml程です。
重曹を排水口のネットやカバーに振りかけます。そこにお酢をかけるとシュワシュワと気体が発生します。

化学実験のようで、なんだか楽しい気分でお掃除ができます。
これは二酸化炭素なので、吸い込んでも有害ではないですが多少むせるかも知れませんので、気になる方はマスクをしてもいいかも知れません。
私はマスクなしでやっています。

30分〜1時間程この状態でつけおきします。
時間がたったらお湯を一気に流します。
個人的に水流で排水口の汚れが流れてくれている気がします。
お湯なこともポイントです。お風呂のお湯くらいの温度で十分なので、お湯で汚れを浮かして落とします。
月に2回程ですが、重曹を使って掃除をすると嫌な臭いも気になりません。
それほど手間もお金もかからないので、やっておくと快適にシンクを使えます。

重曹は今まで袋のまま使ったり瓶に入れたりしていましたが、私の生活スタイルに合わず…
しかし、セリアの調味料入れに入れたら使いやすいこと!
使うときは、小さい穴から出します。

蓋をあけてそのまま使えるところが魅力です。すくうスプーンもいらないし、手にもつかないので最高です。
詰め替えるときは

白い部分をくるくる回すと外れます。
大きく開くので袋から詰め替えれば完成です。
簡単で便利なので、セリアの調味料入れが手放せません。笑

重曹の分量は適当でも全く問題ないですが目安の分量を知っておくと便利かもしれません。
コスパもいいし、重曹の粒子は細かく柔らかいのでモノを傷をつけにくいので、シンク掃除にももってこいです。
重曹に苦手意識があったぞぷ家でも、今や手放せなくなりました。
他にもいろいろな使い方ができて便利なので利用方法を考えていきたいです。

興味がございましたらどうぞ。
お掃除のやる気がでます。
ブログ村テーマ
掃除&片付け

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村