幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

2日分のお夕飯を比べてみて発見した手抜き方法

こんにちは。ぞぷです。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
ブログを始めてから写真を撮る機会が増えました。特にお夕飯は頻繁に撮っています。
写真を見ていて、あることに気がつきました。

おとといのお夕飯

ポークソテー
ちんげん菜と豆腐のあんかけ
ゆず塩スープ
煮物
トマトとサニーレタス盛

昨日のお夕飯

かますの塩焼き
ほうれん草の胡麻和え(常備菜
春菊の中華レモン和え(常備菜
ちんげん菜と豆腐のあんかけ(残り)
ゆず塩スープ(残り)

メイン以外は常備菜か残りものの構成でした。汗
スープはいつも2日分作ります。
ミルクパンで作るとちょうど2日分できていい感じです。
スープもとっても簡単です。ミルクパンに直にゆず塩とウェイパーを大さじ1、胡椒少々。この中に大根をお好み量すり入れます。大量がおすすめ。水をミルクパンいっぱいにいれて沸騰したら、溶き卵をいれて完成です。
洗い物はおろし器だけで、楽です。

仕事のときは焼くだけ。温めるだけ。盛るだけ。手抜きをしつつ豊かな食卓を目指すためにも、時間があるときの頑張りが大事ですね。
数日のお夕飯を見比べて常備菜と残りものの多さに驚きました。
常備菜作りこれからも頑張ろう。

こちらにも素敵なブログを書かれている方々がたくさんいらっしゃいます。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらにも参加させて頂いています。
素敵な記事がたくさんです。
お時間ありましたら、ぜひご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村