幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

山のめぐみをいただく。ワラビのおひたしと炊き込みご飯

こんにちは。ぞぷです。
先日、祖母がヨモギ団子を送ってくれたのですがその時にワラビも入れてくれていました。
これも毎年恒例の楽しみの1つです。
ありがたいことにアク抜きをしてからわけてくれます。
調理しやすくて感謝です。
アクを抜く場合は重曹を入れた水で、しつかり茹でてから水洗い。その後、水に浸けて何度か水かえをする。とやることが多めで少し大変です。

ジップロックに入れて送ってくれます。

ひたひたの水に浸けて保存しますが、今回はすぐに調理しました。

炊き込みご飯とおひたし。
どちらもとっても簡単です。
おひたしは鰹節と顆粒だし、醤油を和えただけ。

炊き込みご飯もわらびは炊く前に入れただけです。

お米と一緒にわらびも炊いたら、少し溶けました。トロッとわらび入りです。笑
後入れの方が見た目はキレイになるのかも知れません。

こういう山の幸をいただけることは幸せです。
スーパーで小さな小さなたけのこを見つけました。近々、たけのこも食べたいな。

美味しそうなご飯を掲載してくれている方がたくさんいらっしゃいます。
ブログ村テーマ
おうちごはん


こちらも参加させて頂いています。
押して貰えたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村