幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

クセのある鶏皮と立派な大根のであい

こんにちは。ぞぷです。
ぞぷ家は鶏皮が大好きです。
居酒屋さんでは鶏皮の料理を必ず注文します。揚げ鶏を食べていてもカリカリジューシーな鶏皮の部分をもっと食べたいと思うぐらいに鶏皮が好き。
でもうまく料理しないと独特な臭いを放ちますよね。
前に鶏皮を買って料理したとき野性味溢れるかおりで驚いたことがあります。
居酒屋さんとなにかが違います。

自宅で美味しい鶏皮料理を食べたい。
その一心で作った「鶏皮の味噌煮込み」を紹介したいと思います。
先日、立派な葉付き大根を100円で手に入れられたので1/3程度使います。
葉は捨てないでふりかけにしました。

「鶏皮の味噌煮込み
野菜はある程度はなにを入れてもOKです。ごぼう、椎茸、こんにゃく、里芋などどれも美味しいです。

今回の私の場合
鶏皮 300g
大根 1/3本
にんじん 1本
しめじ 1株
水 ひたひた
*醤油 大さじ3
*みりん 大さじ3
*味噌 大さじ3
*砂糖 大さじ1
*顆粒だし 小さじ1
*酒 小さじ1

1.鍋に鶏皮と鶏皮が被るくらいの水を入れて、鶏皮全体が白くなるまで茹でる。これで臭みが抜けます。
2.茹でている間に野菜をひと口大に切る。ごぼうなどを入れる場合はアク抜きが必要ですが、今回は大根とにんじんなのでそのまま使います。
3.1のお湯を捨てる。鍋の中に*と2の野菜を全てと、1の鶏皮を入れる。
4.コトコト煮る。しみしみになれば完成です。圧力鍋で高圧10分だとあっという間にできます。

スープはすいとんです。

最後にパッとネギを散らすと見栄えもします。居酒屋さんは唸らないかもですが、頑張ってるねと言ってくれそうな鶏皮煮込み。ぜひ作ってみて下さい。

興味がございましたら、こちらもご覧下さい。美味しそうなご飯を掲載してくれている方がたくさんいらっしゃいます。
ブログ村テーマ
おうちごはん

こちらも参加させて頂いています。
押して貰えたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村