幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

そこも取れるの⁉︎驚きの掃除機そうじ

こんにちは。ぞぷです。
ご覧下さりありがとうございます。

ぞぷ家にはモルモットがいることもあり掃除機を使うことを控えています。
大きな音はモルモットのストレスになってしまうので掃除機は月に2回ほどしかかけません。
それ以外のときは床を拭いてから棕櫚箒でささっと掃いています。
このセットはとてもお気に入りです。

以前の記事にも書いております。
http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/04/06/093235

掃除機は10年前から使っています。
ウィーンとそうじ


そうじが終わったら受けのホコリは必ず捨てます。

気になったときだけですが、フィルター類をバラバラにして水洗いします。
今日はバラバラにしてスポンジで洗いました。フィルターからはかなり汚れがでました。

陰干しして乾かし片付けます。

最近なんだか動きが悪いなと。掃除機の底を見てみると、ローラーの部分に10年分の汚れが絡まっていました。
汚れを取ろうと悪戦苦闘していましたらローラーを外すマークが…
ここが取れるのを初めて知りました。

10年の付き合いでも知らないことがあるのですね。
ローラーの汚れを取ったらスルスル動くようになりました。良かったです。
これからも大事に使っていきます。

興味がございましたらどうぞ。
お掃除のやる気がでます。
ブログ村テーマ
掃除&片付け


こちらも参加させて頂いています。
押して貰えたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村