幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

お安い野菜で常備菜〜にんにくオイル活用

こんにちは。ぞぷです。

葉物の野菜が徐々に安くなり家計的には大助かりです。先日、道の駅でほうれん草をとってもお安くゲットしました。
驚愕の35円!買わない人はいるのか、いやいない。と調子に乗り意気揚々と購入。
その数日後に旦那のお母さんにビニールいっぱいのほうれん草を頂きました。
山盛りのほうれん草。嬉しい悲鳴です。
とりあえず茹でてから半分はジップロックに入れて板状にし、冷凍庫に保存しました。
板状にしておくと、凍ったまま少量を取り出せるのでとても便利です。冷凍野菜は基本的には汁物に使っています。

そんなお安い野菜でたくさん常備菜を作りました。その作り方を数日に分けて紹介させて頂きたいと思います。

以前にんにくオイルの記事を書きました。こちらです。↓
http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/04/02/160018
今日はこのにんにくオイルを使ったお手軽常備菜を紹介させて頂きます。

「ほうれん草ともやしの和風ナムル」
材料
ほうれん草1束
もやし1袋
*にんにくオイル(固体ごと)小さじ1
*ごま油大さじ1〜2
*醤油大さじ1
*顆粒だし小さじ1/2
*鶏ガラスープの素小さじ1/2
*すりゴマお好み

1。ほうれん草ともやしを別々に茹でる。
2。*をボウルでよく混ぜておく。
3。2によく水気を切り、食べやすい大きさに切ります。1を入れてよく混ぜれば完成。

にんにくオイルのきいたパンチのあるお味です。ちょっぴり和な雰囲気があるので煮物と出しても違和感がないです。

ほうれん草ともやしを買って調味料を入れても150円もあればたくさん作れます。簡単なのでよろしければぜひ作ってみて下さい。
ぞぷ家は肉じゃがとたくさん作った常備菜で仕事の日も乗り切ります。

旦那のお弁当はこんな感じです。

詰めただけですが、美味しいと言ってくれるのでありがたいです。

こちらも参加させて頂いています。
押して貰えたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村