幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

もちもち桜ごはん〜春を感じる

こんにちは。ぞぷです。
遊びに来て下さってありがとうございます。ブログを見て下さっている人がいることが続ける楽しみになっています。

ぞぷ家では毎年恒例の楽しみというものがいくつか存在します。
その中の1つ旦那と河津桜をみに行くこと。先日、行って参りました。

朝8時頃にはまだ人はほとんどおらず、真っ青な空に濃いピンクの河津桜がよく映えてとてもきれいでした。

お散歩をしてお土産をのぞくと桜の塩漬けを発見!桜ごはんにしたらいいな…と散々悩んだあげく購入してきました。

「桜ごはん」
材料
塩漬け桜
乾燥小海老
白米
あればもち米、油あげ

1。桜の塩抜きをするために塩漬けを水に浸して置く。1時間くらいで大丈夫です。
2。お釜の中にもち米と白米を1:2の割合で3合入れる。もち米がなければ白米だけでOK。
3。1の塩抜きをした水と乾燥小海老を2の米が入ったお釜に入れる。あればここで油あげも入れる。桜は後入れするので入れないでとっておく。
4。3合ぶんまでの水を入れて炊く。
5。炊けたごはんに最後にとっておいた塩抜き済みの桜を入れてよく混ぜたら出来上がりです。

春はもうすぐそこですね。早くこいこい。

こちらも参加させて頂いています。
押して貰えたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村