読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

常備調味料〜にんにくオイル

こんにちは。ぞぷです。

昨日の記事にも書きましたが、パウンドケーキを焼いている間ににんにくオイルを作りました。
すきま時間に常備菜を作っておくと仕事のときや忙しいときに便利です。

「にんにくオイル」
材料
にんにく4片
サラダ油小瓶いっぱい

にんにくはみじん切りにしてサラダ油の中に入れて1日で完成です。
野菜炒めをする際の油に…焼きそばに…何かを炒めるときは、にんにくオイルを使うと一味違って美味しいです。
にんにくオイルは作ってから1週間ほどで食べきるようにしています。
マスキングテープに作った日とそのモノの名前を記入して保存します。

また和風オイルにしてお好み焼きやチヂミにつけて食べたりサラダにかけても、とても美味しいのでよければ作ってみて下さい。
「和風オイル」
材料
にんにくオイル小さじ2
ごま油小さじ2
醤油大さじ1

ぞぷ家では外食は月1回です。
外食は気分転換にもなるし新しい料理の発見にも繋がるので大好きですが、お家ごはんの時間は周りの人たちに気を使うことなく夫婦であれこれとお喋りができる大事な時間でもあります。
ぞぷ家にとってお家ごはんは特別ではないけれど、とても大切なものなのです。
この大切な時間をムリせず続けるための簡単常備調味料でした。

こちら参加させて頂いています。
押して貰えたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村