読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

食費1万円〜ワンコインで3種の常備菜とメイン2種

こんにちは。ぞぷです。5種類の常備菜を作りました。 これでしばらく安心です。上 「ダブル大根の照り焼きつくね」 こちらは大根おろしと角切り大根が入っています。角切り大根の食感があります。 甘辛な味付けなので月見をつけて食べると尚更美味しいです…

1ヶ月食費1万円生活〜帰りが遅い日の手抜きごはん〜

こんにちは。ぞぷです。昨日は22日でした。AEONのペット用ポイントが4倍の日です。 ぞぷ家ではこの日に必ずモルモット用品を買いに行っています。私の膝の上でお野菜をもくもく食べています。22日が仕事で帰りが遅くなることもあります。そうなると少し…

1ヶ月食費1万円生活〜10分で準備完了2日分のお夕飯〜

こんにちは。ぞぷです。以前紹介したこちらの4種類の常備菜を使ってお夕飯を作りました。 1日目 菜の花の胡麻和え 鶏肉のスタミナ煮込み 新玉ねぎと新キャベツのチーズスープ 小松菜とツナの炒め物2日目 菜の花胡麻和え トマトとレタスのサラダ 鶏肉のス…

ぞぷ家の気分の上がる夏準備〜3点注意してお気に入りに出会えた〜

こんにちは。ぞぷです。 ぞぷ家では夏と冬でスリッパを替えています。 すでに夏スリッパに替えていたのですが、汚れているし、旦那のスリッパに関しては破れています。 うーん。気分が上がらないスリッパです。家の中で過ごすだけのモノだから誰も見るわけで…

1ヶ月食費1万円生活〜これだけでお夕飯も満足な4品の常備菜〜

こんにちは。ぞぷです。 旦那の実家に行ってきました。 先日母の日があったので、紅茶をプレゼントしました。 いい香りだと喜んでくれて、こちらも嬉しいです。 たくさんご馳走もしていただき、本当にありがたい限りです。 お母さんと作ってみて美味しかった…

1ヶ月食費1万円生活〜あり合わせのものミックス粉もの〜

こんにちは。ぞぷです。 今月はお野菜やお肉の買い物をほとんどしていません。 ただ調味料が底をつき始めているので、少し買い足しています。 調味料の節約ってなかなか難しいです。 醤油を減らしてダシを多めにしたり、塩分少なめでも味が薄くなりすぎない…

1ヶ月食費1万円生活〜捨てないお手軽マヨ炒飯〜

こんにちは。ぞぷです。先日、春菊とちんげん菜のセットで購入しました。これを使って厚揚げとちんげん菜のとろっと炒めを作りました。中華風な味付けです。 味見をしていたら、チャーハンが無性に食べたくなりました。ちんげん菜 1束半 30円 三角揚げ 2…

1ヶ月食費1万円生活〜ワンコインで2人のお夕飯〜

こんにちは。ぞぷです。 暑い日が続いたのでさっぱりとして、夏を感じる南蛮漬けを作りました。 しかし南蛮漬けを食べている日は涼しい日が多かった気がします。 今度また暑くなってきたら作ろうと思います。メインはまめ鯵の南蛮漬けです。まめ鯵 20匹近…

水筒で飲み物代を節約〜ルピシアのグランマルシェ〜

こんにちは。ぞぷです。ぞぷ家ではよく紅茶を飲みます。 最近はさんらんぼ紅茶がお気に入りでよく飲んでいます。 季節に合う紅茶を飲みながらデザートを食べると豊かな気持ちになります。仕事のときもお出かけのときもほぼ必ず水筒を持ち歩き紅茶を飲んでい…

琺瑯バットの便利な活用方法〜憧れの野田琺瑯

こんにちは。ぞぷです。 旦那のお母さんのお母さん。 私の義理の祖母がモノを大事に取っておく人だったそうです。 その義理の祖母が大事にしていた琺瑯のバットをぞぷ家がいただきました。 マトリョシカのように中から、どんどん小さいバットが出てきます。 …

1ヶ月食費1万円の買い物記録と使い道

こんにちは。ぞぷです。お弁当のふりかけが終わってしまったので、旦那とスーパーに行ってきました。 仕事帰りに行ったので、多くのものが見切り品となりお安くなっていました。 しかし基本的にはふりかけだけを買いに行きました。ぞぷ家の見切り品への考え…

1ヶ月食費1万円生活〜メインを含む4品をワンコインで

こんにちは。ぞぷです。 目指せ1ヶ月食費1万円生活です。 去年の平均食費は1万円以下でした。こちらの記事にも書いてあります。 http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/05/08/072148先日、常備菜は4品を作りました。箸休め 「はんぺんの簡単フライ」 は…

思い切って服飾関係の5着断捨離〜なかなか捨てられないモノを捨てるコツ

こんにちは。ぞぷです。 想い出のあるモノは捨てづらいです。 私はモノを捨てるのが苦手で、少し油断すると増えてしまいます。 特に服飾関係はなかなか捨てられません。買ったときに高かったな。 気に入ってたんだよな。 これを着てあそこに行ったな。 勿体…

体調の優れない日は読書、紅茶、ドーナツで幸せを見つける

こんにちは。ぞぷです。風邪が治らず家のことも仕事もはかどらない。 頑張りたいのに頑張れないってときありますよね。 まぁいいか。って思うことコレ大事です。風邪だし家のことはまた今度。 仕事は迷惑がかからないように頑張る。 でも助けてもらおう。 元…

1ヶ月食費1万円生活〜2日分のお夕飯とデザート

こんにちは。ぞぷです。最近の食卓です。 煮込みハンバーグがメイン ポテトサラダ サニーレタス がんもの煮物 水菜サラダ 筍ごはんぞぷ家は和洋折衷です。 あるもので適当に作っているので仕方ないです。笑 旦那も美味しいと言ってくれるので問題はないです…

初めての重曹利用の方にも簡単〜排水口の臭いと汚れ取り

こんにちは。ぞぷです。私のお友達が粉の重曹はハードルが高いと言っていました。 重曹水を作るにも、なにをするにも割合が分からない。保存容器もなにがいいのか分からないと。 そんな悩みを抱えていらっしゃる方も多いのかなと思います。 最初は私もそうで…

4月の食費公開〜1万円以内でやりくり

こんにちは。ぞぷです。 去年1年間の食費の平均は1万円以内でした。今年も目指せ1万円以内です。夫婦2人暮らしの食費を公開 4月は8,871円でした。節約挑戦中です。 ブログ村テーマ節約に挑戦無印良品で購入したノートに書き込んでいます。スタンプ…

気分をあげるお休み前の行事でストレスを断捨離

こんにちは。ぞぷです。ゴールデンウィーク最終日ですね。 とはいえ私は途中でお仕事もありましたが、最終日はお休みをいただけました。そんなお休みの前夜は、お家で簡易エステをします。 もちろんプロの方にやっていただくエステが1番効果的だと思います…

1ヶ月食費1万円生活〜工夫で時短テク

こんにちは。ぞぷです。 毎日手の込んだ料理を作ることは、とても大変なことです。 働く日、遊びに行く日、休みたい日…いろいろな日があります。 正直、毎日は頑張れないです。 だからこそ手を抜く工夫をしています。 まず、常備菜を作ることです。 これは余…

1ヶ月の食費1万円生活〜3品の常備菜紹介

こんにちは。ぞぷです。新キャベツを丸ごと1つ100円で購入しました。 新キャベツは甘くて柔らかくて美味しいです。ぞぷ家では芯も食べます。 芯部分は細かく切ることで、食べやすいです。 以前購入したクリームチーズが本当に少量残っていました。クリー…

1ヶ月1万円で過ごす常備菜〜メインにもなる3品とお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 里芋を先日大量に天日干ししました。 そのときの記事です。 http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/04/30/093739ふたご里芋 この里芋を使って常備菜を3種類作りました。 親芋もたくさんです。 親芋は煮るとゴリゴリする気がして私…

1ヶ月の食費1万円3日間の夕食を紹介

こんにちは。ぞぷです。 1ヶ月の食費は1万円以内におさめて生活をしています。 夫婦2人で共働きです。安く安全で美味しくいただくには工夫も必要です。 お肉類はあまり使わずに、お豆腐やお野菜を混ぜて食べます。こうすることで節約だけでなく健康にも良…

ゴールデンウィークもお弁当で節約〜あしかがフラワーパーク

こんにちは。ぞぷです。 ゴールデンウィークにあしかがフラワーパークに行って来ました。やはり遠出はリフレッシュになりますね。 藤の花は5分咲きくらいでしたが、ツツジやオオデマリなどたくさんのお花が咲いていてとても満足でした。 朝7時の開園を目指…

1ヶ月の食費1万円〜おうちで贅沢する

こんにちは。ぞぷです。 ゴールデンウィークのランチに旦那が目玉焼きを作ってくれました。双子でした。びっくり。 ちょっとだけハッピー。以前AEONの専門店外で使える500円券が当りました。 その券を使ってカルディで生リングイネとトマトソースを買いま…

メインにもなる常備菜4品をワンコインで作る2〜かさ増し方法

こんにちは。ぞぷです。 以前ワンコインで作る常備菜4品の記事を書きました。 こちらの記事です。 http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/04/28/102829 そちらの第2弾です。お野菜は季節のものはいただけることも、多いです。 泥つきだったり、形が面白か…

お気に入りのかごバッグと中身公開

こんにちは。ぞぷです。 カバンもお気に入りだけを少しだけ持ちたいです。通年通して使えるカバンを買えばいいのですが、季節は感じたい。 夏を楽しむために、かごバッグを持っています。 かごバッグを買う際にこだわった点があります。まず中身が上から見え…

メインを含む常備菜4種類をワンコインで作る

こんにちは。ぞぷです。 ぞぷ家のご飯は安あがりです。 安く安全で美味しいなら最高です。本日は4種類の常備菜 これでだいたい500円ほど。 手作り麻婆豆腐 にんにくオイルのもやしナムル 水菜の白和え しいたけトマトピザ風使ったものの値段の内訳は も…

ぐでたまカフェ(デザート王国)と無印良品週間で購入したもの

こんにちは。ぞぷです。 昨日、お友達とお出かけしました。 気分転換はとても大事ですし、日々のモチベーションも上がります。デザート王国がゴールデンウィークまでぐでたまとコラボをしていました。いくつかのメイン(ロコモコ、フレンチトーストなど)と…

【無印良品週間】MUJIとダイソーでおふろもシンプルにホワイト化

こんにちは。ぞぷです。 無印良品はシンプルで飽きがこなく、しっかりした作りで大好きです。そこで悩み続けていたのがお風呂の小物を改善しました。 無印良品でお風呂と脱衣所をホワイト化です!「しゃっきり泡立てボディタオル」 (旦那用) 「やわらか泡…

冷凍ベーグルの美味しい解凍方法

こんちには。ぞぷです。 ぞぷ家はみんな食べることが大好きです。 以前ドライブをしていたときに、美味しそうなベーグル専門店を発見しました。 ちょっとだけ田舎の薬局の奥にありました。お洒落な佇まいに興味をひかれ入店。 雨の日は5個買うと1個無料と…

筍ざんまいの常備菜。崎陽軒の煮物風

こんにちは。ぞぷです。 旬な筍を食べたいと思いスーパーで見たら、平年よりも高く驚きました。 今年は食べられないかなぁと悲しんでいたところ、なんと筍をたくさんいただきました。 本当にありがたいです。アク抜き たくさんの筍をどう使おうか考えていた…

【無印良品週間】MUJIの愛用中キッチン小物3つ厳選紹介

こんにちは。ぞぷです。 無印良品週間ですね。 毎回、この時になると新商品も多くワクワクしてしまいます。 これも可愛いあれも便利〜と店舗を1時間は見て…今回は買わないぞっ!と思っても気づくと、いくつかの商品を手にレジに並んでいます。笑今も愛用中…

2日分のお夕飯を比べてみて発見した手抜き方法

こんにちは。ぞぷです。 いつもご覧いただいてありがとうございます。 ブログを始めてから写真を撮る機会が増えました。特にお夕飯は頻繁に撮っています。 写真を見ていて、あることに気がつきました。おとといのお夕飯 ポークソテー ちんげん菜と豆腐のあん…

我が家の小さな家族 モルモット

こんにちは。ぞぷです。少し脱線かも知れませんが今日は小さな家族について書きたいと思います。 話には何度かでていますが、我が家にはモルモットが一緒に暮らしています。実はモルモットの名前がぞぷ〜と言います。 3歳半年の男の子です。 アビシニアンと…

3coins購入品〜愛用中の3選

こんにちは。ぞぷです。プチプラが大好きです。 ダイソーやセリアなどの100円ショップも好きでよく行くのですが、今回は3coinsの商品を紹介したいと思います。 今までいろいろなものを3coinsで購入しました。 その中で私には必要なかったかなぁというも…

食欲がないときに飲む点滴ともろみ味噌

こんにちは。ぞぷです。 ご覧下さりありがとうございます。私は体があまり強くありません。 2ヶ月に1回くらいの割合で風邪をひきます。 ただいま風邪をひき喉がイガイガ、咳がゴホゴホ、鼻がムズムズです。体調が悪いときは昔から愛されている甘酒を飲みま…

山のめぐみをいただく。ワラビのおひたしと炊き込みご飯

こんにちは。ぞぷです。 先日、祖母がヨモギ団子を送ってくれたのですがその時にワラビも入れてくれていました。 これも毎年恒例の楽しみの1つです。 ありがたいことにアク抜きをしてからわけてくれます。 調理しやすくて感謝です。 アクを抜く場合は重曹を…

仕事のときは出涸らし茶葉でシンク掃除

こんにちは。ぞぷです。 仕事のときは家の掃除はほとんどしていません。 毎日お掃除をするという方もいて見習いたいですが、なかなかズボラな私には難しく…。ムリするとなにもやらなくなるのでは、という気さえします。汗それでも2日に1回程度の割合でシン…

手作り餡なしヨモギ団子は祖母の愛

こんにちは。ぞぷです。 私の地元はそれなりの田舎です。 静かで自然が豊かな中で育つので、のんびりとした県民性になると言われたことがあります。 東京都、神奈川県と引っ越しましたが、今だに人があまりにたくさんいる所は苦手です。 混雑しているところ…

クセのある鶏皮と立派な大根のであい

こんにちは。ぞぷです。 ぞぷ家は鶏皮が大好きです。 居酒屋さんでは鶏皮の料理を必ず注文します。揚げ鶏を食べていてもカリカリジューシーな鶏皮の部分をもっと食べたいと思うぐらいに鶏皮が好き。 でもうまく料理しないと独特な臭いを放ちますよね。 前に…

そこも取れるの⁉︎驚きの掃除機そうじ

こんにちは。ぞぷです。 ご覧下さりありがとうございます。ぞぷ家にはモルモットがいることもあり掃除機を使うことを控えています。 大きな音はモルモットのストレスになってしまうので掃除機は月に2回ほどしかかけません。 それ以外のときは床を拭いてから…

トイレブラシを使わない。気負わないトイレ掃除

こんにちは。ぞぷです。トイレがぴかぴかな家は、家全体がキレイに保たれていることが多いそうです。 やはり一番汚れやすく、空気も悪くなりやすいトイレ。 だからこそ日々のお掃除は大事です。ぞぷ家ではトイレブラシを使っていません。ゴム手袋をして、流…

鯖缶と豆腐でメインになる一品。缶詰が苦手な人にも好評。

こんにちは。ぞぷです。 お肉もお魚もないとき、お夕飯のメインに困りますよね。 買いに行けばいいのですが、あるもので作りたい… そういうときの強い味方。缶詰です。私はよく分からないのですが、旦那は缶詰の臭いが苦手というので、缶詰はあまり買わない…

食生活で糖尿病予備軍脱出〜菜の花の常備菜

こんにちは。ぞぷです。 ご覧いただきありがとうございございます。多くの方々に見ていただけると、やる気に繋がります。本当に感謝です。 先日、道の駅にて菜の花を買いました。この季節しか食べられないものなので手に入れられて嬉しいです。 かわいそうで…

旦那の言葉で思いきれた〜靴の断捨離

こんにちは。ぞぷです。 先日靴を購入した話を書かせて頂きました。1つ迎え入れたら少なくとも1つ手放す。これをしなければモノはどんどん増えて置くスペースもなくなってしまいます。さぁ、捨てるぞ。 購入時に捨てる候補を考えてから新しいものを買いま…

白い靴を買う。新しい靴だからこそ簡単メンテナンス

こんにちは。ぞぷです。 お花見をしながらおさんぽをすると気持ちのいい季節になりました。 ゆっくり自分のペースでのお花見は癒しで、ホッとできる瞬間です。こちらは数日前に撮ったポピー畑。 なんだかレトロで昔のホウロウの鍋にプリントされていそうなお…

春菊で簡単常備菜〜見切り品への考え方

こんにちは。ぞぷです。ぞぷ家では見切り商品をよく購入します。買ってすぐに使えば問題ないです。 新鮮な食べ物の美味しさには敵わないかも知れませんが、料理の仕方によっては美味しくいただけます。 ただ見切り品を買うときは2つのことを考えています。 …

お安い野菜で常備菜〜にんにくオイル活用

こんにちは。ぞぷです。葉物の野菜が徐々に安くなり家計的には大助かりです。先日、道の駅でほうれん草をとってもお安くゲットしました。 驚愕の35円!買わない人はいるのか、いやいない。と調子に乗り意気揚々と購入。 その数日後に旦那のお母さんにビニ…

お気に入りのモノでお手軽お掃除

こんにちは。ぞぷです。春になってきて窓を開けても寒くない日も増えました。窓を開けて空気を入れかえると清々しいスッキリとした気持ちになります。 日光が降り注ぐ暖かい日のお休みは何事にもやる気がでますね。 しかしそんな日は貴重です。めったにない…

我が家の定番ブロッコリーとベーコンのマヨマスタード炒め

こんにちは。ぞぷです。 突然ですがスープカレーに素揚げしたブロッコリーが入っているものを以前食べました。 素揚げしたブロッコリーの香ばしい感じがとても美味しく、いくらでも食べたかったのですが、スープカレーに入っている量は少しです………もっと食べ…