幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

〈冬支度〉失敗から学んだブランケット購入時に確認すべきこと

こんにちは。ぞぷです。 長雨に台風の接近で部屋の温度が低くなってきました。平年に比べて記録的な寒さになる予想らしいですね。 私は寒いのが苦手です。実家にいた頃はコタツから一歩も出ずに暮らしたいと思っていたほど。 肌触りのいいぬくぬくなお布団も…

お菓子作りが苦手でもハロウィンにオススメ!ジャックオランタンなスコーン

こんにちは。ぞぷです。 最近お野菜が安くて嬉しくて仕方ありません。 10月31日はハロウィンです。 かぼちゃ!かぼちゃ! 突然ハロウィンを意識したお菓子を作る気になり、お休みを利用してスコーンを作ってみました。焼く前 えぇ…。かぼちゃの形を意識…

お買い物はほぼ旦那と一緒に!金銭感覚を合わせて円満。本日のお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 スーパーへの買い物はほぼ旦那と一緒に行きます。日用品も食品も一緒に見てアレコレ言いながら購入するので、旦那が私が購入するであろうモノの値段を覚えてくれました。 ある日、旦那の通勤路にはお安い八百屋さんがあるので我が家…

我が家の人気メニューもやしをたくさん食べられるカリカリ豚と常備菜〜お気に入りのお皿で〜

こんにちは。ぞぷです。 安くても美味しくヘルシーな食事を目指しています。 本日はもやし2袋を夫婦2人で食べきるカリカリ豚がメインです。もやしとカリカリ豚 カリカリ大豆の人参玉葱和え 水菜の和風サラダ 大根と鯖の煮物 なんだか忘れた味噌汁 笑カリカ…

不器用な私でもできたトレンチコートの簡単かわいいリボン結び

こんにちは。ぞぷです。 私はトレンチコートが大好き! パッと羽織るだけで綺麗な雰囲気に見える上にシーンを選びにくく、仕事にも着ていけます。 ただトレンチコートの腰回りのヒモ?あれをリボン結びにするのがとっても苦手でした。 適当にリボン結びにす…

少ない服で着回す夏物を活用した秋から初冬コーデ〈トレンチコートを長く着る〉

こんにちは。ぞぷです。 秋も深まり気持ちのいい日も増えました。ガクッと気温が下がる日もあり服装に悩むこともしばしば。 最近は特に秋というよりも冬のような日も多い。お買い物に行くと素敵な秋物や既に冬物も店頭にならんでいて、気持ちが踊ります。 た…

塩辛を使った簡単居酒屋メニューを再現!今日のメインは辛め豚キムチ

こんにちは。ぞぷです。 タイトルに反して私は塩辛が苦手です。 しかしある居酒屋で食べたメニューがとても美味しくて何度も注文してしまうほど。 この食べ方以外では、やはり少し苦手な塩辛ですがこの料理が美味しすぎました。 しかし外食を月に1度しかし…

北海道名物鮭のちゃんちゃん焼き!骨なしで安心してモリモリ食べられる秘密

こんにちは。ぞぷです。 先日冷凍のサーモンをいただきました。 生で食べられるものらしいのですが、ニオイが気になるかも?とくれた方が注意をしてくれたので生以外の食べ方を考えました。先日のお夕飯 豆腐と青梗菜の味噌汁 鮭のちゃんちゃん焼き 豆腐と青…

共働き夫婦の9月の食費公開〜赤字でも気にしすぎないことは大事〜

こんにちは。ぞぷです。 9月の食費は【¥15,070】でした。ブログ村テーマ家計簿みせて♪1ヶ月の食費を1万円と設定しているので、大赤字でした。汗 お米を買ったり調味料を買ったり、9月はお肉も買ったので食費が高くなってしまいました。 お肉は小分…

無印良品週間の購入品〜売り場にないものでも諦めないで〜

こんにちは。ぞぷです。 無印良品にいってきました。 無印良品に行くと、あれもこれも買い替えたいなぁ〜素敵だなぁと目移りしてしまいます。 ましてや無印良品週間です。今が買い時!と手を出してしまいそうになるのをぐっと我慢して必要なものの買い替えで…

上がる電気代の節約と光熱費について考える〜無印良品の愛用品〜

こんにちは。 秋になると思い出すことがあります… デパ地下で芋羊羹を試食させてもらって栗の香りがして美味しいと言ったあのときのこと。 私にとっては芋=栗 だって展示で芋を推していたから!という必死な言い訳をした味覚がちょっとアレなぞぷです。光熱…

お皿の汚れが簡単ピカピカ!購入時の輝き再び

こんにちは。ぞぷです。 我が家は旦那と私の2人とモルモット1匹暮らしです。 お皿の枚数は2枚ずつしか所有していません。どのお皿も活躍の場があるので大事に使っているのですが、少し前から四角い深皿の角の汚れが気になっていました。 このお皿の表面は…

2日ぶんのお夕飯が間違い探しのよう

こんにちは。ぞぷです。 我が家は数日間同じものをお夕飯にだすことがあります。サラダが数日間同じだったり、スープが同じだったり…忙しい日は特にまとめて作って1日に作る品数を減らしています。 先日、2日分の写真を見比べてみたら間違い探し!と思うく…

100均パトロール!動物好きにはたまらない手ぬぐいと夜空柄の手帳

こんにちは。ぞぷです。 我が家は仕事の日は必ずお弁当と水筒を持参しています。ほぼ毎日のことなので、お弁当箱を包むハンカチは汚れたり伸びて形が変になってしまいます。 もちろん汚れは洗うのですが、積み重なるとどうもくたびれ感がでてしまう… そこで…

野菜の価格高騰と戦う!豆腐とたらこでヘルシードリア

涼しい日が続くと思い布団を出したら暑くなりました。でも片付けるのはもう面倒。 そのまま布団にくるまって寝ているぞぷです。こんにちは。気温や台風の関係で葉物のお野菜が高騰しているイメージです。お買い物に久しぶりに行ってもキャベツ一玉250円に…

夫婦二人暮らしムリせず食費月1万円を叶える方法

こんにちは。ぞぷです。 我が家は月平均で食費1万円を心がけて生活をしています。 こういう話を友達などにすると、きちんと食事を食べているか心配されますが毎日お腹いっぱいに食べています。 お肉やお魚ももちろん食べます。健康は食事からと思っている節…

5分で夕飯準備完了!冷凍キーマカレーを使う

こんにちは。ぞぷです。 日々なんとかご飯を作って旦那と楽しく食べています。 モルモットのぞぷ〜も時々お喋りに参加したいのかぷいぷい鳴いて楽しそう。 私の膝の上でご満悦です。忙しいとき、ご飯はパパッと作ります。 ただ我が家はお惣菜を買ってきたり…

敏感肌の秋のプチプラシンプルスキンケア【無印良品】

こんにちは。ぞぷです。 私は肌が少し弱いです。肌にあわないものを使うと、赤くなったり酷いと皮が剥けてきてしまったり。 それで皮膚科に通ったこともあります。 だから肌に直接塗るものは慎重になっています。 しかも私はとっっても面倒くさがり。 友達は…

旦那からのプレゼント【夫婦円満の秘訣】

旦那は私に日々プレゼントをくれます。 残るものだけでなく言葉だったり行動だったり細やかなものもあります。 お夕飯を食べれば毎日美味しいと言ってくれます。なにを食べても美味しいと。 私の気持ちが落ち込みがちだと大丈夫だよと。ありがたい限りです。…

健康と美味しさをかねそなえた生姜糖とジンジャーシロップの活用

こんにちは。ぞぷです。 先日作った生姜糖がかなり大人なお味ですが、クセになる味で日々おやつの時間に食べています。 ジンジャーシロップを小さじ2ほど入れたホットミルクも生姜糖を一緒に食べるととっても美味しいことを発見しました。甘めなミルクに生…

鮭ハラミや高野豆腐の肉詰め、かぼちゃ煮物で和定食なお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 先日ショッピングモールの500円割引券もいただきました。 旦那と2人でショッピングモールをうろうろして購入。鮭のハラミ 普段なら躊躇する500円超えのお値段です。ちなみに5本入り。 これを500円の割引券を使って購入し…

冷え性とさよなら!体質改善ができる自家製ジンジャーシロップと副産物の生姜糖も一緒に

こんにちは。ぞぷです。 9月になり急激に気温が下がり肌寒く感じますね。 私はかなりの冷え性でした。真冬は手足の冷えが酷く眠るのも一苦労。モコモコの靴下の意味はほぼなく、靴下の中の足は冷え冷えでした。 もう本当に冷え性が辛かったです。しかしここ…

本日の夕飯〜硬くならないふんわり鳥もつ煮とナス料理

こんばんは。ぞぷです。 昼間に下準備したものたちを早速調理しました。 鳥もつ煮は煮汁でいったん煮からめてから取り出します。煮汁は煮汁だけで煮詰めて鳥もつを戻して照りをつけます。このひと手間でふんわりと柔らかな鳥もつになります。初めての試みで…

共働き夫婦2人暮らし8月の食費公開

こんにちは。ぞぷです。 8月の食費は【¥8,725】でした。ブログ村テーマ家計簿みせて♪1ヶ月の食費を1万円と設定しているので、目標は達成です。 年末にお肉はまとめ買いをするので12月の食費がとてもかさみます。 そのためにも月々の食費を節約せね…

茄子の大量消費!鳥もつ煮とナス3品のお夕飯準備

こんにちは。ぞぷです。 先週は旦那も私も仕事の関係でバタバタと忙しい日々を送りました。 そんな中でもなんとか常備菜を消費しつつ外食はせずに乗り切りました。 忙しいときの強い味方カレーにも頼りました。頼りになります。でも体が疲れた〜〜。 そこで…

豚肉のWシソ巻きと空芯菜料理2品を常備菜に

雨が続くし冷夏なのかな…お米や夏のお野菜の収穫が心配だと言っていたら突然暑くなりバテ気味なぞぷです。 先日たくさんのシソをいただいた話を書きました。そのシソがチヂミだけでは食べ終わらずに、他のアレンジ〜 豚肉のシソ巻きを作るときは、豚肉でシソ…

シソの大量消費に大葉チヂミととっておきのつけダレ

こんにちは。ぞぷです。 先日、実家に帰省しました。 それほど遠いわけでもないのに、のどかな雰囲気が漂い癒されます。 庭の片隅にシソがもっさもっさと自生。 花が咲き種が落ちるので毎年、元気に生えています。他のハーブ類ももっさもっさと。 このハーブ…

【ビーフン】ウェイパーで作る日本人好みの簡単あり合わせタイ料理

こんにちは。ぞぷです。 突然ですが、私はビーフンが好きです。でも以前購入したビーフンが味付きのものでした。それに気づかず更に味をつけて妙に味の濃いビーフンを食べました…確認をしっかりしないとダメですね。 もったいないことをしてしまいました。 …

ジャム嫌いが購入する無添加手作りジャム

こんにちは。ぞぷです。 軽井沢旅行には毎年行っています。我が家では恒例行事となっている旅行なのです。 そこではたくさんのメーカーがたくさんの種類のジャムを売っています。 その中でも、とってもオススメのジャム屋さんがあります。 それが【沢屋さん…

普通の卵焼きにアレンジをしてみばえする一品に〜お夕飯〜

こんにちは。ぞぷです。 卵焼きって美味しいですよね。見栄えもいいし、お弁当に入れると彩りとしても鮮やかです。 でも基本的に同じ味付けになってしまいます。飽きて来たらこちらを作ります。海苔を巻いたバージョン ネギを一緒に溶いたバージョン 普通の…