幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

普通の卵焼きにアレンジをしてみばえする一品に〜お夕飯〜

こんにちは。ぞぷです。 卵焼きって美味しいですよね。見栄えもいいし、お弁当に入れると彩りとしても鮮やかです。 でも基本的に同じ味付けになってしまいます。飽きて来たらこちらを作ります。海苔を巻いたバージョン ネギを一緒に溶いたバージョン 普通の…

新しいものは買わない!長く使ってお気に入り度増加のシンプルナチュラルなお財布公開

こんにちは。ぞぷです。 先日軽井沢に旅行に行きました。 旅行というと気分もウキウキにあがり、普段頑張っているご褒美に〜♪と自分へのプチプレゼントを購入したりしたくなりますよね。 プチプレゼントならまだいいのですが、軽井沢のアウトレットに行った…

簡単ほうじ茶ラテで冷えないカラダ作り

こんにちは。ぞぷです。 旦那がほうじ茶が好きらしく、ほうじ茶を購入しました。 加賀棒茶。茶葉が棒のようです。普通のほうじ茶と比べるとやや渋みが強いような気がします。 商品名でもほうじ茶ラテと言っているので、ほうじ茶をラテにして飲んでみることに…

お気に入りのキッチン用具10年使っていた揚げ物をするアミアミを新調した話

こんにちは。ぞぷです。 揚げ物をするときに使うアミアミありますよね。あのアミアミの名前が分からずに調べてみると【油切り】というらしいです。 その油切り。我が家では100円ショップで買ったものを10年愛用していました。 100円ショップだったか…

冷凍とうもろこしの使い道〜とりレモン塩メインの本日のお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 先日たくさん頂いたとうもろこしを冷凍しました。 そのときの記事です。 http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/07/18/070925全てバラバラになっているので、使うときにパッと使えてとっても便利です。 こちらを使ってとうもろこし…

ほっとひと息つく時間を大切に。夏を感じる涼しげスイーツ

こんにちは。ぞぷです。 我が家ではお夕飯後にほぼ毎日おやつタイムがあります。 夜の完食は太るといいますが、20時頃に全ての家事や仕事を終えて旦那とモルモットとの2人と1匹でほっとひと息つく大事な時間です。 こういう時間があるから、また次の日も…

ショッピングモールのスーパーのイメージを払拭!お得品もあるのね〜お夕飯〜

こんにちは。ぞぷです。 先日、ららぽーとに行ってまいりました。 そのららぽーと内に入っているお魚屋さんが思いがけずお安いのです! ショッピングモール内のスーパーは少しお高いイメージを持っていたのですが、このお魚屋さんでイメージが払拭されました…

もやし2袋を完食できる激ウマなカリカリ豚を簡単に作るコツ

こんにちは。ぞぷです。 我が家では豚バラ肉をカリカリに焼いてから、ネギと酢、醤油、砂糖で濃いめに味付けした料理をよく食べます。 この料理が安くできるのに美味しくてたくさん食べられます。夏バテもどこ吹く風。 カリカリ肉の下には、軽く茹でるか電子…

お米を無料でゲットできたわけ

こんにちは。ぞぷです。 私はネットで買い物をするということが少ないです。 目に見えない形でお金が消費されると、どうしても使った!という実感がわかないのが不安で。 たまに楽天を利用する程度でした。 しかし楽天のカードに新規で登録をすると、年会費…

300円と1000円の違い!アクセサリーと年齢について

こんにちは。ぞぷです。 私は日常ではあまりアクセサリーをつけないで生活をしています。仕事に行ったら外さなければなりませんし、外したら失くしてしまいそうです。 家の中にいるときは家事をする程度なのでアクセサリーは邪魔になってしまいます。 お出か…

熱中症対策!水分とミネラルを摂取するお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 お久しぶりです。体調が完全に復活しましたので、またのんびり更新していきたいと思います。見て下さっているみなさま本当にありがとうございます。蒸し暑い日が多いですが、熱中症が心配ですね。お家にいても熱中症になる可能性はじ…

面倒をはぶいたズボラなトマトの湯むき〜ハチミツ漬け

こんにちは。ぞぷです。 トマトが豊作の年なのか今年は例年以上にたくさんのトマトをいただきます。 特にミニトマトが多いです。 大量のミニトマトをおやつとして、そのままモリモリ食べていましたがさすがに飽きてしまいました。ミートソースにしたりと工夫…

予期せず時期外れの挑戦!多肉植物アエオニウムを増やす

こんにちは。ぞぷです。 以前、千葉旅行の際に道の駅に寄りました。そこでお野菜を買って帰ろうと思ったときに、外で売られていたのがこのアエオニウム(夕映え)でした。ころっと小さく可愛いフォルムで運命の出会いとばかりに意気揚々と購入しました。大事…

箸置きを使う意味〜シンプルミニマム?

こんにちは。ぞぷです。 我が家ではお箸を使うときはかかさず箸置きも使います。 なくても問題ないと思います。でもお箸を支えてくれる箸置きは我が家では必需品。 箸置きを使うことで、ゆっくりと食べる習慣がついて噛む回数が増えることから、満腹感も得や…

1ヶ月食費1万円〜7月の食費公開

こんにちは。ぞぷです。 1か月の食費が1万円の生活を目指しています。いろいろな家庭の家計簿をみることで、自分の頑張りに繋げられたり節約を見習ったりしています。 ブログ村テーマ家計簿みせて♪7月の食費 【¥7,555】今月はお野菜をたっっっくさん…

温冷あんかけ豆腐〜体調のこと入院回避

こんにちは。ぞぷです。 昨日は体調を崩してしまい病院でお薬を貰ってきました。酷くなるようなら入院の可能性もと言われましたが、お薬でだいぶ回復して本当に良かったです。 でもごはんをどうするか悩みモノでした。作り置きがあるといえど、そこまで長い…

お家で余りやすいしば漬けをサルサに〜のせるだけメイン!

こんにちは。ぞぷです。 何年か前にディズニーランドホテルでビュッフェを食べたときのことです。 衝撃的に美味しいソースを食べました。 その名も【柴漬けサルサ】 可愛いピンク色のサルサでした。お肉に柴漬けサルサがかかっていて、サッパリとたくさん食…

ミニマリストとのお話しとクローゼットの断捨離

こんにちは。ぞぷです。 私にはミニマリストの友達がいます。先日、その子とランチに行きました。その子と話をしていると、共感できるところがたくさんあり見習いたいなぁと思います。その子に会うたびに頭の中にはアレコレ捨てたいものが浮かび、家に帰った…

旦那の得意料理キャベツとひき肉炒め

こんにちは。ぞぷです。 お休みのとき、たまに旦那が料理をしてくれます。キャベツとひき肉のソース炒めは旦那の得意料理と言ってもいいでしょう。 あまり料理をしない人なのですが、アレンジしたりあみだしたりするのが好きなイメージです。 それもあってか…

ネバネバ嫌いでもおいしく食べられる山芋揚げ

こんにちは。ぞぷです。旦那はネバネバした食材が嫌いです。納豆や山芋など確かにクセがあると思います。私はそのクセがあるところも美味しいと思いますが、苦手なものは仕方ないです。 でも山芋を手に入れました!よく洗った山芋を擦って出汁で伸ばして出し…

出世したらブリよ!イナダを3種類に調理

こんにちは。ぞぷです。いなだを3匹100円で購入できました。三崎で今朝あがったばかりのものらしく、お刺身でもいただけるそうです。ただお安いために自分でさばく必要があります。いなだの中でもやや小さめでしたが、3匹も入っているとインパクトがあ…

捨てるにはもったいない!いらなくなった香水の利用方法

こんにちは。ぞぷです。 私は香りが大好きです。 くさい臭いはさすがにイヤですが公園に行けば花の香りを楽しみ、田んぼにいけば、なんともいえない田んぼの香りを胸いっぱいに吸い込みます。森の木の香りなのか、あの香りも好きです。疲れたときに深呼吸す…

自家製唐揚げくんを冷凍保存〜美味しい解凍方法

こんにちは。ぞぷです。 先日、自家製で唐揚げくんを作りました。 普通の唐揚げとは違い、鳥ささみをミキサーにかけてから更にニンニク、豆腐、ウェイパー、マヨネーズを混ぜ合わせます。 マヨネーズを入れるのがポイントです! 淡白なささみ肉がジューシー…

お肉なしでもボリューム満点!カラフルなお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 お肉を全く使わないお夕飯もたまにはいいですね。ヘルシーな常備菜をたくさん食べました。お豆腐の味噌漬け キュウリの漬物 ラタトゥイユ お豆の煮物 茄子の揚げ浸しお肉は全く使っていないので、一品一品の量は多めに盛ってあります…

とうもろこしの冷凍保存〜粒にわける時短術

こんにちは。ぞぷです。とうもろこし4本を冷凍保存しました。 といっても皮をむいて、粒を外してジップロックに入れただけです。 粒を外すときは、皮をむいたとうもろこしを半分に折って立てます。 粒をそぎ落とすように包丁で切り落としていけば簡単に外す…

自家製乾燥バジルとトマトソースを使って贅沢パスタランチ

こんにちは。ぞぷです。 頂き物が本当に多くて、嬉しい悲鳴が止まりません。 お休みのうちに出来る限り保存できるかたちに作りかえて、せっせと冷蔵庫保存します。こちらのバジルを冷蔵庫で保存していたら黒くなってきてしまって、焦って乾燥バジルにしまし…

義母直伝レシピ!夏バテ知らずのキュウリ大量消費料理

こんにちは。ぞぷです。 今年は野菜が豊作なのか、いろいろなところから多くのお野菜をいただきます。 本当に本当に感謝しかないです。特にナス、トマト、青じそ、きゅうりを山盛りにいただきました。感謝しつつどんどん使って美味しくいただきたいと思いま…

浅漬リメイク!小麦粉で自家製おやき

こんにちは。ぞぷです。旦那に不評な小松菜の浅漬けをおやきにリメイクします。漬物のイメージで作った訳ではないのですが、味は確かに漬物のようです。 漬物が苦手な旦那には酷でしょう。よく洗って塩気を抜いた浅漬けを醤油、みりん、砂糖、酒、ごま油で炒…

夫婦で楽しく常備菜作り〜4品完成

こんにちは。ぞぷです。 先日まとめて作り置きをしました。キーマカレー4人分 小松菜の茎の浅浸し 春菊の胡麻和え 豚肉のナス巻き昨日食べたキーマカレーもこの日にまとめて作ったものです。半分は冷凍保存してまた大変なときにいただきます。小松菜の茎浅…

夏野菜キーマカレーを冷凍保存

こんにちは。ぞぷです。仕事が忙しいので先日作り置きをしたキーマカレーを使いました。 250gのひき肉で4人ぶんです。 かなりひき肉を節約しましたが、全く寂しい感じはせず、良かったです。 ズッキーニや人参、玉ねぎ、しめじのみじん切りが入っていま…

夏の睡眠を快適に。夏支度

こんにちは。ぞぷです。 私はお布団をたくさんかけて寝ることが好きです。 もちろん暑いのですが、包まれている安心感が手放せず例年かなり暑くなるまで掛け布団も毛布も終わずにいます。 しかしさすがに夏支度を進めることにしました。 圧縮袋と乾燥剤です…

ポッカレモンでレモン水〜デトックス効果〜

こんにちは。ぞぷです。 夏場になるとレモン水を飲みます。 用意するのはポッカレモン、はちみつ、水だけです。 お好みでハーブを入れるとスッキリとした味わいになります。今回はハーブなしで作りました。520mlくらい入る容器です。 これにポッカレモン…

家庭菜園のおかひじきとトマトとレタスの頂きものを調理

こんにちは。ぞぷです。 ビニールにいっぱいおかひじきを頂きました。道の駅で売っているのを目撃したことはあったものの買ったことはなく、初めておかひじきを調理しました。 おかひじきは5月〜6月くらいが旬らしく少し旬はすぎてしまっています。 だから…

この時期タダでサウナに入れる⁉︎痩せるお風呂掃除

こんにちは。ぞぷです。 この時期のお風呂掃除は暑くて暑くて大変ですね。 我が家では毎日お風呂にお湯をはり、つかっています。 シャワーだけで済ますことは年に1回あるかないか程度です。 浴槽にはどうしても汚れが溜まります。 ましてやこのジメッとした…

貧血体質の人が知っておきたい吸収されやすい鉄分とそうでない鉄分について

こんにちは。ぞぷです。 女性に多い貧血。 意外と危険な面もあります。 立ち上がったときに貧血で倒れて、どこかにぶつけたりしても危ないです。 すぐに座っても顔色は真っ青ですし、冷や汗がダラダラでて辛いのは自分です。 また日頃から貧血ぎみですと、女…

手間のかかるドリアがレトルト食品で簡単に作る

こんにちは。ぞぷです。 昨日は用事があって、今日は仕事で。 ありがたいことに忙しい毎日を送っています。 明日から少しゆっくりできそうなので、気を抜いて体調を崩さないように気をつけないといけないですね。こんな忙しい日でもお夕飯を作る必要がありま…

100均一で買って後悔したもの〜1ヶ月以内に壊れてしまった

こんにちは。ぞぷです。6月11日辺りで100円ショップのダイソーでお箸を買いました。 以前ブログでも書いています。 http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/06/12/071819とっても気に入り購入しました。 普通に使っていたし、食洗機にもかけず手洗いを…

もらって、あげて嬉しいお中元のマナー

こんにちは。ぞぷです。 お中元の季節がやってきました。実家に帰る。 旦那の実家に行く。 お世話になった人に送るお中元。正直、そういう風習は面倒だなと思っていました。 でも仲良い人からお中元が突然届きました。くずきりの詰め合わせでした。すごくび…

もー。かさめ…モウカ鮫!ふんわり鮫の竜田揚げ

先日旦那とスーパーに行きました。 謎のお魚が半額です。 モーカサメと書いてありました。モーカサメ? モーカサメってなに? この時、私の頭ではモー カサメと別れていました。 もー。かさめ。Googleでモーカサメと入れたら【モウカ鮫】と。もー。かさめ。 …

ジメジメな梅雨…部屋干しでも洗濯物を早く乾かすコツ

こんにちは。ぞぷです。 最近は不安定な天気が続いています。 まさに梅雨らしい天気ですね。 雨が降っていなくても、曇っていて今にも空から雫が落ちてきそうな雰囲気。でも生きていたら洗濯物は毎日でます。 たまる洗濯物。 干さないわけにはいきません。 …

山梨県オススメの道の駅で買った大根1本を4品に!

こんにちは。ぞぷです。 山梨県に行ったときに道の駅に寄りました。道の駅はくしゅうには、新鮮なお野菜が並んでいました。 品揃えがとても良い道の駅です。 見た目はボコボコしていたりしますが、それだけでお安く、新鮮なお野菜を買うことができました。 …

鎌倉の紫陽花寺と山梨の紫陽花寺比べ〜雨の時期ならではのお出かけ

こんにちは。ぞぷです。ぞぷ家は車に乗ることが大好きです。 車は我が家にとって絶対に手放せないものの1つ。 旦那と2人で車に乗ってお喋りをしたり移る景色を眺めたり。 音楽を流して歌ったり。 そういう1つ1つがストレス発散に繋がります。そして、先…

家仕事はジムにいくより気軽なエクササイズ!窓掃除編

こんにちは。ぞぷです。 予定のあるお休みだったのですが、急に予定がなくなりました。 そんな梅雨の晴れ間。 なにをしようかと、ぼーと外を眺めていました。もやもやもやもや窓がもやもや窓がもやもや⁉︎どうやら先日の豪雨の際に雨がふっかけて汚れとして窓…

無印の琺瑯バットが本当に使える!今までの利用例を写真つきで公開

こんにちは。ぞぷです。 本当に大切なものに囲まれて、大事に生活をしたい。 そんな風に夢を見ています。 素敵ブロガーさんのミニマリストっぷりを拝見させていただくと、憧れが促進します。 でもなかなかミニマリストになるには難しく、普通の家庭より少し…

100均の白玉粉で夏にぴったり塩デザート

こんにちは。ぞぷです。 100円ショップのダイソーで買う食べ物があります。 こちら白玉粉です。 230gで100円です。コスパ良。 白玉粉でパンを作ったり、もちろん白玉を作ったり。 出来たものを買うのとは違って好きな味にできるので、少し手間がか…

雨でも作れる簡単自家製のごぼう茶でデトックス!健康促進効果

こんにちは。ぞぷです。 先日ごぼうをいただきました。 新聞に包んで保存すれば良かったのですが、面倒でした。 すぐに使えば問題ないかーと冷蔵庫内で放置。 忙しくてそのままにしていました。 ふと気付くとごぼうはしなしなカリカリに。 これは普通には食…

130円の幸せ〜カルディの夏にオススメのデザート

こんにちは。ぞぷです。 暑くてじめっとした日が多い今日この頃。 気分だけでもさっぱりしたいと思い少し前にカルディでデザートを購入しました。こちらにもカルディの情報やデザート情報がたくさんあります。見ていて飽きないし楽しいです。 ブログ村テーマ…

1ヶ月食費1万円生活〜6月の食費5千円以内に抑えたコツ

こんにちは。ぞぷです。 1ヶ月の食費の平均を1万円以内におさめて生活しています。いろいろな家庭の家計簿をみることで、自分の頑張りに繋げられたり節約を見習ったりしています。 ブログ村テーマ家計簿みせて♪6月の食費 【¥4,840】2人暮らしの夫婦…

1品で2度美味しい!手軽なバンバンジー風サラダをリメイク(レシピ有)

こんにちは。ぞぷです。バンバンジー風のサラダを作りました。どっさり。 もやしとキュウリがもりもり食べられます。鳥ささみはちょっと。お夕飯の箸休めにちょこんと出しました。 旦那に好評の簡単レシピです。【材料】 キュウリ 2本 もやし 1袋 しめじ …

旬の果物を味わう〜奮発することで節約に繋がる

こんにちは。ぞぷです。 私は果物が大好きです。 我が家は数年間連続でさくらんぼ狩に行っていました。山梨県のとあるさくらんぼ農園でキレイな風景を見ながら食べていました。 新鮮でピカピカなさくらんぼ。 しかもいろいろな品種が植えられているので、食…