幸せは食卓から〜ぞぷのシンプル生活〜。

共働き夫婦の季節を意識した簡単節約レシピ&のんびり断捨離生活

クリスマスはパーティー仕様!香川名物骨つき鶏

こんにちは。ぞぷです。 我が家では1人で250gほどの鶏モモ肉を食べることはほとんどありません。 細かく切って炒めることがほとんどです。 ただ、今日はクリスマス! 以前から食べてみたかった香川県の名物骨つき鶏を今宵こそはと作ってみました。 骨…

1年間でムリせず400万貯める方法

こんにちは。ぞぷです。 我が家は夫婦2人暮らしの共働き家庭です。モルモット1匹。子供なし。 今が稼ぎ時、貯め時だと思います。 この貯め時にきちんと貯金しておかないと後々が不安だと思い、計画的に貯ています。私はミニマリストに憧れを抱いていますが…

びっくりドンキー風なお夕飯で外食気分

葉物の野菜の高騰で、最近は芋と根菜ばかりたべているぞぷです。 こんにちは。 芋ってとても美味しいですよね。 じゃがいも、里芋、山芋、サツマイモの全てが今、家にあります。 しかも穀類は日持ちするので、ありがたい食材です。でもたまには葉物の野菜も…

アクリルたわしの活用方法!おばあちゃんの手仕事に習う

こんにちは。ぞぷです。 旦那の実家に行ったところ、おばあちゃんが作った膝掛けがありました。 40年大事にされてきた膝掛けなのですが、とっても可愛い。おばあちゃんの愛情がいっぱいの素敵な膝掛けです。 この素敵な膝掛けを頂くことができました。大事…

年末のトイレ掃除タンクの中も!30分でお掃除

こんにちは。ぞぷです。 今の家に引っ越してきて早3年。 コツコツお掃除をしている成果なのか、幸いにも、ものすごく汚いというところは今の所発見していません。 でも、ふとトイレのタンクの中が気になりました。 まだ一度も掃除をしていない…これは汚いの…

無印良品の手袋を1年使ってみて。

こんにちは。ぞぷです。 以前、私は指が5本に分かれた手袋を使っていました。 あまり外で携帯を使ったりしないので、スマホが反応するような手袋ではなく普通の手袋です。 しかしいろいろな場面で不便を感じていました。例えば、家に帰ってきて手袋をしたま…

大掃除前のプチ掃除【10年愛用の電子レンジ編】

こんにちは。ぞぷです。 大掃除前のプチ掃除!今日は電子レンジの中です。 大学1年生のときに購入してから、私の食生活を豊かにしてくれた電子レンジ。 どんなことがあっても、壊れない丈夫な電子レンジ。 中で火が出たこともありました。(パンをチンした…

テレビで紹介されたじゃこ天フライを家で作ってみた

こんにちは。ぞぷです。 少し前にケンミンショーでじゃこ天フライと言うものを紹介しているのを見て、美味しそう!と思っていました。 しかし愛媛県の名産品。 うーーん。遠いです。決して気軽に行ける距離ではない。美味しそうだけど諦めるしかないかなぁと…

冷凍庫の整理とお夕飯(洗い物少お魚の簡単な焼き方)

こんにちは。ぞぷです。年末なので冷凍庫の整理を兼ねて、冷凍しているものを中心に料理をしています。 本日は冷凍していたサバみりんと冷凍摩り下ろし山芋を利用しました。お魚を焼くときに、私は魚焼きは使いません。洗うのが面倒ですし。笑 そこでクッキ…

プチ掃除で大掃除を楽々に♪家にあるものを活用【靴箱編】

こんにちは。ぞぷです。 大掃除をまとめてやるのは大変ですよね。 あまり頑張りたくないのが本音です。笑 何時間も掃除していたら、集中力も切れて雑になってしまうし…。 だからこそ少しずつ進めようと思い気持ちが乗ったときのみ場所を決めてお掃除していま…

通帳の断捨離で貯金額アップ!目的を持った通帳を作る

こんにちは。ぞぷです。 我が家は結婚当初は旦那がもともと持っていた通帳と、私が持っていた通帳とでたくさんの通帳がありました。 旦那が5口座ほど私が3口座ほど、合計で8口座です。 こんなに私には管理できません。 どこの口座とクレジットカードが対…

とってもオススメ!激安でワンタン風スープを5分で作る簡単裏技

久しぶりになってしまいました。 最近、街に出る機会がありまして、そこは高層ビル群の並ぶ大都会であります。 人も多く、物もたくさんで、なんというか凄く速い流れで動いているんだろうなぁ。 と友達に言ったら、笑われてしまったぞぷです。 だって高校生…

自家製パスタソースと筑前煮の異色コラボレーション

こんにちは。ぞぷです。 本日のお夕飯は 自家製トマトソースパスタ 蒸しキャベツ ナスの味噌汁 筑前煮筑前煮と味噌汁が異彩を放っております。 お箸は出さずにフォークで筑前煮を食べました。私は常備菜で多めに煮物などを作るので、作りすぎると数日間に渡…

11月の夫婦の食費公開!食品に対しての考え方

こんにちは。ぞぷです。 11月の食費は【¥7,240】でした。 10月は¥2,030でしたので、増えることは予想していました。調味料を購入したりお米を買ったので、この金額に抑えられたのは頑張れたかなと思います。年末に大きく値下げをするスーパー…

れんこん入りハンバーグと根菜オンパレードなお夕飯

こんにちは。ぞぷです。 たくさんの根菜をいただくことができ、大変ありがたい思いで過ごしています。 根菜が多いけれど、人参はない。どうも食卓は茶色になりますね。仕方ないと諦めます。笑 ごぼう、れんこん、ジャガイモ、サツマイモ、大根をとにかく消費…

ゴミ箱の蓋が壊れた!無印良品週間に駆け込み購入したもの

こんにちは。ぞぷです。 ゴミ箱の蓋が壊れました… 大掃除の前に中を洗っておけば、大掃除の時に楽できるぞ〜と喜んで掃除をした矢先です。汗 止めるバネの部分が折れてしまったようです。ワンタッチで開くのは便利ですが、ここの部分が壊れてしまうのですね…

冬の和風ごはん適当でも美味しい筑前煮と鯖の西京漬メイン

こんにちは。ぞぷです。 先日は筑前煮を作りました。 入れる野菜の種類が多く手間がかかるのですが、体調と相談しつつゆっくり作ったので楽しく作ることができました。 ちなみに今回の筑前煮に入れたものは、里芋、大根、干し椎茸、レンコン、人参、ごぼう、…

時間を大事に気持ちを整えるお料理と読書と愛モル

こんにちは。ぞぷです。 体調不良でゆっくりと過ごしている今日この頃。 ブックオフで160円で本を購入しました。 以前から読んで見たかった本。まだまだ読みたい本がたくさんあるけど、1冊ずつ買ってゆっくり読みます。 比較的読んだら売ってしまうけど、友…

無印良品のピーラーを2ヶ月使ってみて分かったこと

こんにちは。ぞぷです。 以前の無印良品週間でステンレス皮引きを購入しました。 ピーラーですね。こちらはその時の記事です。 http://zopu.hatenablog.com/entry/2017/09/30/1353499月終わりに購入したピーラーですが、あっという間に11月中旬になりまし…

賞味期限切れの板海苔消費と食卓の色合いを考える

こんにちは、ぞぷです。 長雨が続いていたときから心配していたお野菜の価格。やはり高騰しましたね。 あれだけ長く雨が続けば日照時間も少なくなるので葉物の野菜は大きなダメージをうけますよね… 第一次産業に携わる人は環境要因に起因しやすく安定した収…

本当にオススメ!100円ショップ靴下の重ね履きがすごい

こんにちは。ぞぷです。 ずっと気になっていて購入に踏み切らなかった100円ショップの靴下を試しに買ってみました。 私は5本指ソックスが好きで仕事でも家でもこればかり履いています。 ここ最近は、また気温が下がり家ではモコモコ靴下を履いていました。 …

本日から!今年最後の無印良品週間に買いたす焼き菓子のオススメ

こんにちは。ぞぷです。 無印良品週間が11月17日からということで行くのをとても楽しみにしています。ブログ村テーマ無印良品週間で購入したもの今回の週間では先日プレゼントしていただいて食べたこちらの焼き菓子がとても美味しかったので、せっかくの週間…

半額ホルモンを使った味噌炒め&どて煮

こんにちは。ぞぷです。 スーパーに行ったときに半額シールを貼られているホルモンを発見! このホルモンで味噌炒めとどて煮を作りました。どて煮はなんだか違う食べ物でしたが味は美味しかったのでOK 下処理をしていない生のホルモンだったのでしっかり処理…

ダイソーの排水口ネット2種類を比べてみた

こんにちは。ぞぷです。 100円ショップは上手に使うととても便利で良いものがたくさんあると思います。 その反面で、私には使い勝手の悪いものもありました。 我が家では排水口ネットを使っています。ゴミの日に毎回交換するためダイソーのお安いネットを愛…

果物の大量消費に。美容効果の高いスムージーの注意点

こんにちは。ぞぷです。 たくさんの果物を頂きました。 果物が大好きな私としては嬉しくて仕方ないです。秋といえば食欲の秋ですね。りんごに柿キュウイを20個ほど 写っていませんが洋梨を食べたくて買った直後にいろいろと頂いたので洋梨もあります。果物…

年末の大掃除を楽にするちょい掃除日和

こんにちは。ぞぷです。 強風で秋晴れなお休みの日は、自分のペースでお家仕事をするのにピッタリです。 晴れているとやる気がモリモリわいてきます。 でも出不精な私。外に出ると疲れちゃいます。お家が一番好き。 そんな一番好きな場所をもっと過ごしやす…

紅葉狩りに秩父へ!ヒルナンデス紹介の長瀞ポカポカコーデ

朝4時に起きて準備していた服を着て、 普段は適当なお化粧も頑張って、 髪の毛もセットして、 不安になってカバンの中のお財布をチェックして、 よし!秩父に出発です。 紅葉はどうかな?数日前からとっても楽しみにしていたので晴れて良かったです。綺麗な…

秋を感じる柿の酢の物と体調不良に役立つ常備菜

こんにちは。ぞぷです。 今日は体調があまりよくない日でした。 そんな日もありますよね。 仕事は頑張りますが、帰ってきてからの家事は全く頑張れる気がせずに残っていたものばかりのお夕飯になってしまいました。本日のお夕飯 パンプキンカレー(残り) 柿…

シンプルに秋刀魚焼き定食なお夕飯と和スイーツ

こんにちは。ぞぷです。 ついに秋刀魚が100円で売っていたので2尾買ってきました。ただ焼いて食べます。 焼くときに我が家では魚焼きグリルを使用しません。洗うのが面倒で…汗 いつもフライパンにクッキングシートをしいてからお魚を焼いています。こう…

プチプラ服を着回す。UNIQLOの上品な紅葉狩りコーデ

高校生のとき世界史で五賢帝を習いました マルクスアウレリウスアントニヌス この人絶対にテストに出るわ!と意気込んで覚えました。 そして予想通りテストに出たので、強めの筆圧で答えを書いてやりましたよ。 マルクスアウレリヌスアントニヌスと。マルク…